2022年6月13日月曜日

水はどこから?そしてどこへ?

 先週9日(木)の社会の授業では、4年生が浄水場と下水処理場の見学に行きました。浄水場では、藻琴山を水源とする網走の上水がどのように処理されて家庭や学校に送られるのかを学びました。網走の水は水源の水がとても綺麗なため、教科書に載っているような汚れを取り除く作業がいらないということに子どもたちは驚いていました。また、今回特別に水源から来た水をそのまま飲ませてもらうことができました。塩素を入れていない藻琴山の湧き水の冷たさとおいしさを感じることができました。

 下水処理場では、浄化センターとスラッジセンターという2つの施設をまわり、下水がどのように処理されているかを学びました。薬品を使って汚泥を固めて処分する様子や、微生物の力を活用して汚れを分解する流れを見ることができました。実際に凝縮された汚泥の臭いを嗅いだり、沈殿槽を見学したりした際には、「思ったより臭くない。」と鼻をつまみながら話していました(笑)