2019年12月18日水曜日

コツコツ大作戦

今日は4年生を対象に、栄養教諭による栄養指導が行われました。
 じょうぶな骨をつくるために欠かせない栄養素である「カルシウム」についての学習です。

 カルシウムと言えば牛乳ですが、「牛乳は苦手」という人もいます。
 そんな人のために、「コツコツ大作戦」として、カルシウムを多く含んでいる4つの食品の仲間を教えてもらいました。
 そして、その4つの食品の仲間を使って、献立を考えました。
 
 この日の授業を通して、カルシウムの大切さや、カルシウムがいろいろな食品に含まれていることを知ることができました。

 その日の給食メニューに「カレーうどん」が出ましたが、その中の「油あげ」にもカルシウムが含まれていることを確認しました。