2019年12月12日木曜日

社会科見学&ミュージアムスクール

 今日は、4年生はミュージアムスクールで北方民族博物館に行きました。

 館内展示を見せていただき、モヨロ貝塚などの史跡に生活の跡が見られるオホーツク文化や、アイヌの人々の暮らしなど北海道に根付いてきた生活文化、エスキモー・イヌイットといった世界各国の寒冷地に暮らす人々の文化について学習することができました。

 体験活動として、フォトフレーム作りを行いました。
 担当の方の指導の下、真剣に制作していました。






 5、6年生は、社会科見学で網走監獄へ行きました。

 オホーツクから旭川への道路を造る作業に従事したとされる囚人たちの暮らしなどについて、展示や施設の方のお話から学習させていただきました。
 囚人が脱走しないように作られた監獄のつくりや、厳しい労働や生活のようすを知ることができました。

 昼食は、道立オホーツク公園(てんとらんど)のセンターハウスでお弁当です。
 おいしくいただいてから、午後は少し施設内で遊ぶことができました。

 幼児から楽しめる遊具であっても、高学年ならではの遊び方があり、ダイナミックに楽しんできました。