2019年11月20日水曜日

手洗い実験その後……

 各地で雪が降り、めっきり寒くなりました。
 子どもたちは元気に過ごしていますが、北見や網走でインフルエンザがでてきています。
 急に鼻水が止まらなくなったり、寒気や関節の痛みなどが出てきたら要注意です。
 子どもたちの話を聞くと、まだ予防接種1回目のお子さんが多いようなので、十分ご注意ください。

 そして、およそ2週間前のブログに紹介させていただいた、食パンを使った手洗い実験ですが、実験験開始一週間を過ぎたころから、バイ菌(カビ)が目に見えてくるようになりました。
 写真で紹介していたのですが、昨日、保健室前の廊下に本物の食パンを掲示しました。
「うわ!水洗いの食パンやばい!」などの声が聞こえてきました。
 
 石けんでの手洗いがやはりバイ菌を洗い流すのに効果的なこと、さらに、清潔なハンカチでふくことが大切なことがわかってもらえるといいなあと思っています。

 ポケットにハンカチを入れていくよう、ご家庭でも声をかけていただけたらと思います。
 よろしくおねがいします。