2019年7月5日金曜日

伝統みのり、2か月。



 伝統みのり学習が始まってもうすぐ2か月です。
 学校での練習も、少しずつ本格的なものになってきました。

 写真で紹介しますのは、6月21日にエコーセンターで行われた「オホーツクSea to summit」での、白鳥いきいき太鼓の発表の様子です。
 まだ練習を始めたばかりでしたが、大勢のお客さんの前でも胸を張って発表できましたね。

 今日の太鼓の練習でも、一度ステージを経験して自信がついたようで、力強い演奏を響かせてくれました。


 伝統みのり学習は、白鳥獅子舞の担当の子供たちもいます。
 今回は、太鼓のような発表こそありませんでしたが、練習の様子では負けていません。

 最近では獅子やひょっとこの動きも加え、通して練習する機会も増えてきています。

 みのり学習の準備や片付けも、以前よりきびきび行われています。
 地域の伝統を受け継ぐ心も、育っていることでしょうね。