2019年7月22日月曜日

進んで学ぶ心も体も健康な子!!

 本日3年生は国語の時間で、図書館司書の近藤先生に百科事典の引き方を教わりました。

 一人一人違う見出し語に興味をもって、意欲的に調べていました。
 小さい子に「チョコレートって何?」と聞かれたら何て答えようか、と考えながら調べます。
 学びに向かう姿勢が、真剣に頭を悩ませる姿となって表れていました。

 その後に、「これも百科事典で調べたい!」という子どもたちの声が聞かれました。
 これを機にいろいろなことを自分で調べて、たくさんの知識を習得してほしいです。

 疲れ知らずの子どもたちは、放課後も全力で遊んでいます!
 一緒に遊んでいる子どもたち全員が、ニコニコと笑顔です!

 進んで学び、心も体も健康で、ぐんぐんと成長している姿が溢れていた1日でした。