2019年7月24日水曜日

デンソー陸上教室

 デンソー陸上競技部のみなさんが全校児童に陸上教室を開いてくれました。

 ウォーミングアップと体操の後、初めにコーン取りゲームをしました。
 このゲームは、離れたところにあるコーンを、自分の場所に集めてくるゲームですが、楽しみながら体を動かすだけでなく、頭を使ったり、仲間と協力したりする要素も含まれていて、小学生の運動にとてもぴったりでした。

 次に走るための動きづくりとして、もも上げとリバウンドジャンプの2つの練習をしました。
 もも上げは、ももを高く上げて、腕をしっかり振ることが大切になるそうです。
 また、リバウンドジャンプでは、体を棒のようにしたまま、腕を使いながら足でジャンプをして前に進みました。

 どちらの練習も、走りの基本となるもので、成長期である小学生のうちに身に付けることで、将来の競技性の向上に役立つそうです。

 今日の陸上教室で子供たちは、走ることの基本と楽しさを学ぶことができました。