2018年9月18日火曜日

いもほり体験学習


 3連休が明けました。校庭に植えられた樹木も、ななかまどの実が朱に色づいていたり、どんぐりが見られたりします。

空気が澄み、すっかり秋の気配です。

秋といえば「収穫の秋」。今日はこの秋晴れの中、いもほり体験学習が行われました。

5月半ばに植えたジャガイモも、この通り大きく育ちました。

よいイモを選び、コンテナに詰めます。

コンテナは何人で持っても「重た~い!」

  
 
 
 


収穫した芋の中から、「男爵」をお土産に持ち帰れることに。

「自分が持っていけるだけだぞ~。」という呼びかけにも関わらず……。

袋の限界まで入れる様子がありました。

 

聞くと、家族みんなのお土産にしたいのだとか。

お父さん、お母さん、お姉ちゃん、それにおじいちゃん、おばあちゃん……。みんなの顔を思い浮かべて持ち帰ったジャガイモはこの通り!

ちょっと無理では?

帰り道、袋が破れたり、疲れてしまったりした様子を見て、あちこちで手をかす高学年の姿がありました。

子供たちの優しさあふれる姿を目にする一日となりました。