2018年7月11日水曜日

1年校外学習


7月に入ったのに、夏を感じる活動ができない毎日ですが、1年生は少し夏らしい活動をしてきました。

 

生活科の学習で、夏の花を探しにでかけました。

行き先は、白鳥台小学校の近くにある、「原生花園」です。

 

学校~北浜駅(徒歩)

 疲れたよ~、という子が続出。(担任のつぶやき  もう少し歩けるようになったら、少し遠いところへ連れていってあげたいなあ。)

 

 
 
北浜~原生花園(JR)

 窓の外に釘付けです。オレンジや黄色の花園に、歓声を上げていました。
 
 

 

 
 
原生花園 

 水鳥湿地センター秋山さんと一緒に歩きました。事前に学習した8つの花の名前の他に、花の香り・形状やトゲ、虫・鳥・鳴り砂など、新しく触れるものでいっぱい。五感をフルに使い自然を満喫しました。「秋山さんは、何でも知っていてすごいなあ。たくさん教えてもらえて良かった!」と子供たち。
 
 
 
 
 
 

 

 子供たちが地域の素晴らしさに気づき、誇りに思ってくれると嬉しいです。