2018年1月31日水曜日

1月31日


明日は東小との合同スケート記録会が予定されています。先日まで低中高学年ごとに、東小のリンクで練習を行い、本番に備えました。今日は前日ということで、はばたきタイムのスケート練習もいつもより気合の入ったものになっていたようです。

 明日は、これまでの練習の成果が出せるようみなさんがゴール目指して精一杯滑りきってほしいと思います。

はばたきタイムの練習を終えてスケート靴を脱いでいるみなさんの様子。



 今日は天気はよかったのですが、朝は厳しい冷え込みでした。しかし、児童のみなさんは元気いっぱいに外での活動もがんばっています。




今日は1年生が道徳の授業をしていました。「ともだちとなかよく」ということについて考えていました。

 雨降りの日に友達をかさにいれてあげるかどうかというお話をもとに考えましたので、実際にミニミニ劇場をして、役割分担をして自分だったらどうするかを発表しあいました。

 最後には、ほんとうの「なかよくする」とはどういう事か、ペアになって話し合い、まとめた考えをみんなに伝え合った1年生。自分が仲良くできた経験も次々に教えてくれ、「いろんなひとに仲よくすると友達も増えるね!!」ということに気づきたようです(^^