2018年1月25日木曜日

網走ちゃんぽん試食会!


総合の学習で「うまいもん通信」を作っている6年生。

網走ちゃんぽんを試食してグルメリポートに挑戦しました。

ちゃんぽんの作り方をじっくり読み、グループごとに調理開始。

麺をゆでる間にスープや具の調理をするのは結構頭を使います。

協力して手際よく調理を進めることができたのはさすがです!
とっても美味しくできました。


 

学習の最後には、試食しながらメモしたものを持ち寄って、グループで相談しながらレポートを書きました。

試食をして感じた味を上手く表現しようと、言葉を探して、選んで書き上げていました。

次はちゃんぽんに使われているシジミについて調べていきます。

美味しさを支える地域の環境に目を向けていく学習です。