2017年6月12日月曜日

いっぱい読んでね

今日の全校朝会で、児童会文化放送専門委員会の児童から、全校児童一人一人に『読書通帳』が配られました。
これは、自分が読んだ本の記録です。
いつ、どんな本を読んだのかを記録することで、どのくらい本を読んだのかが解るだけでなく、自分がどんな本がすきなのか、その傾向を知ることもできます。
また、記録が少しずつ増えていくと、『もっと読もう』という気持ちもできますね。




 

















2時間目、さっそく、2年生が本を借りに来ていました。
はばたきタイムには、月・水・金曜日に係の児童が貸し出しの仕事もしています。


学校司書さんの話では、『昨年よりも明らかに本の貸出量は増えていますよ。』とのこと。
本のデジタル化が増えている時代ですが、子どもの目にはブルーライトの影響も心配です。
実際にいろいろな大きさの本を手にとって、挿絵も併せて楽しんで欲しいです。