2016年11月28日月曜日

全校朝会

今日の全校朝会は、冨士先生のお話でした。冨士先生が持ってきた黄色い液体に子どもたちは興味津々でした。触ってみると、べとべとしていたり固かったりと、不思議な物体に子どもたちの目がキラキラと光って、「粘土と水?」「小麦粉?」などと想像を膨らませて楽しんでいました。答えは秘密…でも水と食紅と食べられるものでできているそうです。予想をもとに、おうちで実験してみて答えを発見するのも楽しいかもしれませんね。






8月から週3回来ていただいていた学校図書館司書の近藤先生が、12月からは週1回月曜日の勤務となります。全校朝会や休み時間、給食時間に絵本の読み聞かせや本のことをたくさん教えてくださいました。また、休み時間には折り紙の本を子どもたちと一緒に見ながら、よく飛ぶ飛行機の折り方を教えてくれて、絵本コーナーに子どもたちが集まるようになりました。来週からは、少しさみしくなりますが、月曜日を心待ちにしましょうね。