2016年6月27日月曜日

学校は、子供たちの元気な姿があってこそ…

月曜日から子供たちの元気な姿をみたり、声を聞いたりすると、学校は活気づきます。
朝、2年生が校舎向かいの草原に行き、虫を探していました。
「先生、バッタがいたよ」など、先生に語りかける「声」がとっても元気で、担任にとっても1週間の活力となります。
少し遠くから撮ったので、様子がわかりませんが…

午後から、参観日がありました。
4月から現在までの成長を保護者や地域のみなさまに見ていただく貴重な機会です。
・先生の話をしっかり聞き、受け答えする姿
・今日の「めあて」を達成・解決するために「う~ん」と考えている姿
・友達に伝わるよう、しっかり発表する姿 などなど…。





写真から伝わりにくいかもしれませんが、机には必要ないものを置かない、整然とした状態でしっとりと授業が進んでいること。話をしている人を見て、友達の発表を聞く姿などなど…。学校あげて取り組んできた姿が、授業の一つ一つに見られます。

お知らせ
 クマの動きが活発になってきました。
 今日の下校から7月4日(月)の登校まで、バスで学校へ来る児童については、バス停まで保護者のみなさまの同伴をお願いいたします。
 北浜徒歩通学児童につきましては、現段階では、学校までの送迎の必要はありませんが、なるべく複数で登校すること、その時間帯は職員で巡回することになりましたので、御理解、御協力をお願いいたします。