2015年4月27日月曜日

子供たちが快適な学校生活を送れるように…

今日から学校支援ボランティアの方に来ていただき、図書整理(図書コーナーの整理やブックカバーかけ等)をしていただきました。
図書整理をしていただくと、やや乱れがちだった本もきれいに整理され、本を読みたくなる環境になります。


本校には、「図書室」がありません。気軽に本を読めるよう、多目的スペースに本が置かれていますが、整理整頓しないと、本の乱れ等が目に付きます。

今日から、中庭の使用がOKになりました。子供たちが元気よくサッカー等で体を動かしていました。普段から体を動かし、運動量を増やすことが、体力向上にとってとても大切なことです。

その中庭の芝の手入れを用務員さんが行っていました。
子供たちが気持ちよく学ぶための環境づくりですが、たくさんの人の「関わり」で成り立っています。学校として子供たちにそれらの「関わり」に気付かせながら、感謝できる心を耕していきたいと考えます。