2015年4月24日金曜日

1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。
 2~6年生は1年生を楽しませる活動を協力してつくり出すことを通して、上学年としての自覚や学級への帰属意識を高めることが目標でした。

≪4年生の劇と〇☓クイズ≫
≪5・6年生の寸劇≫

≪2・3年生のなんでもおにごっことなんでもバスケット≫
 1年生が楽しめるようにおにごっこやフルーツバスケットのルールを工夫したり、学校での過ごし方や学習の仕方を劇で楽しく伝えたり、相手を意識した出し物ができたことで、1年生がとても楽しそうにすごしていました。
1年生もお礼に校歌を披露ました。
  児童会の出し物では1年生から6年生で編成されている縦割り班でのゲームでした。各学級での活動との違いは、上級生が下級生を見守ったり、時には手助けしている様子がみられたことです。
 縦割り班での取り組みとして毎日の掃除やいもほり体験学習、運動会などがあります。今日のように相手を思いやることで、されによりよい学校生活が過ごせるきっかけとなったことでしょう。