2014年5月23日金曜日

交通安全教室

今日は交通安全教室でした。
子供たちが正しい交通ルールを知り、自分の身を守るにはどうしたら良いのかを学ぶことを目的としています。
はじめに、交通安全指導員の方に、自転車に乗る時のルールと注意すべきことを説明していただきました。
その後、交通安全ビデオを視聴し、ルールを守らないとどうなってしまうのかを学びました。

体育館での講話終了後には、外に出て実際に自転車に乗り、実技指導を受けました。
「横断歩道を渡る時には、信号だけでなく、しっかりと左右も目で確認するんだよ。」といった指導員さんの言葉にも子供たちは一生懸命応えていました。
低学年はグラウンドで行いました。

高学年は町へ出ました。
講師の方には「しっかりと学んだことを活かし、訓練することが出来ていました。」と講評をいただきました。