2014年5月22日木曜日

濤沸湖水鳥・湿地センターへ

今日は1・2年生の子供たちが一人一人双眼鏡を持ち、水鳥・湿地センターへ行きました。
センターでは双眼鏡の使い方を教わり、観察を行いました。
今まで使ったことがない双眼鏡をのぞき、「真っ暗で見えない!」と言っていた子供たちもだんだんと使い方を覚えていき、後半には「鳥がとっても近くに見える!」といつもと違う世界に驚いていました。

実物を見て、「この鳥は何という名前ですか?」「どのような鳴き声ですか?」と積極的に質問をしていました。

濤沸湖に生息・飛来する野鳥の画像と鳴き声を紹介していただきました。

様々な生き物に興味を持ち、進んで調べようとする子供たちの姿が光っていました。

学校では高学年が運動会のテーマ看板作りをしていました。