2013年9月6日金曜日

修学旅行2日目・校外学習(1・2年生)

1・2年生が校外学習に出発しました。
1年生は南公園での自然観察、2年生は商店街や郵便局の見学を
中心とした学習を行います。
行きはJR、帰りはバスです。公共の交通機関の利用の仕方や、
乗り物の中での態度についても学んできます。

出発式では2年生が司会を担当

修学旅行は2日目を迎えました。
昨晩の夕食はほぼ完食。交流会も仲良く楽しく過ごしました。
夜更かしをせず、ぐっすり眠って朝を迎えたようです。

〈本日の予定〉
  陶芸体験(旭川市市民活動交流センター)
  旭川市科学館サイパ(見学,プラネタリウム)
  イオン旭川西ショッピングセンター(昼食,自主研修)
  道の駅しらたき(休憩)
  道の駅サロマ湖(休憩)

食事は交流班で
9:00 陶芸体験
     みんな真剣な表情で、自分だけの「皿」づくりに取り組んでいます。


12:30 イオン旭川西ショッピングセンターで昼食。
      フードコートでラーメン、ハンバーガー、フライドチキンなど
      各々が食べたいものを選んで(財布と相談して?)食べています。
      イオンでは14:00まで、買い物などをする予定です。


14:20 旭川を出発しました。経由地の佐呂間を出発する時点で到着予定時刻を
      お知らせします。

16:55 佐呂間を出発しました。車中で解団式を行い、東小学校経由で白鳥台小学校に
      戻ります。
      到着時刻は予定通り18:20になる見込です。