2024年8月30日金曜日

遊びこそ大切な学びの場

 今日は4時間授業なので、放課後にたくさん遊ぶことができる日でした。

そこで、その時間を利用して生活保体委員会企画の「逃走中」を行いました。

何日も前から準備をし、とてもクオリティーの高い企画だったのですが、いざ始めてみるとなかなかうまくいきませんでした。

進行の打合せが不十分だったり、ルールがわかりにくかったりしたために、混乱を招いてしまったからです。

しかし、こんな時こそ成長に向かう絶好のチャンスです!

うまくいかなかったのはなぜか、しっかりと振り返りを行い、みんなで楽しめるようにするにはどうしたよいか考え、策を講じてやり直してみること。それこそが大切な学びです。

文句を言うだけでは後味の悪さだけが残り、何も生まれません。

うまくいかないままで終わらせてしまえば失敗ですが、やり直して楽しくできれば大成功です。

再チャレンジを期待しています。