2024年8月29日木曜日

食に関する授業&ブックトーク

 今日は外部講師の方の授業がいろいろありました。

1年生は南小学校の栄養教諭の方から、給食が調理場でどのように作られているのかといったことや、調理員さんの大変さも教えてもらいました。

2年生は、中央小学校の栄養教諭の方から、なぜ給食に牛乳が出されるのか、牛乳に含まれるカルシウムの働きや入っている量について教えてもらいました。

そして、給食を食べている様子も見ていただきました。


5・6年生は、東京からいらした読書アドバイザーの方による、ブックトークを聞きました。

ブックトークというのは、あるテーマに沿って何冊かの本を幅広く紹介する方法です。子供たちに「読んでみたいな!」と興味を持ってもらい、読書の楽しさを知ってもらおうと行われています。

今日の大きなテーマは「自分の羅針盤」でした。

お話の面白さにどんどん引っ込まれ、身を乗り出して聞いている子もいました。