2024年1月30日火曜日

手作り石鹸で風邪予防

 先日の委員会活動で、生活保体委員が手作り石鹸を作りました。

みんなに手洗いに興味をもってもらい、感染症の予防に努めてもらうのがねらいです。
 
 作り方は、透明な石けんのもとを必要な分量量り、耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱します。石けんが沸騰しないように、様子を見ながら加熱しました。
 石けんのもとがとけたら、色付けをするチップをいれ、溶けるまで混ぜ合わせます。色を付けるチップは、赤、青、黄の三色しかないので、それ以外の色を作りたいときは、きれいな色になるように、2色を混ぜ合わせていました。
 そして、手洗いでいい気持ちになってもらえるよう、もう一工夫。ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れて、いい匂いがするようにしました。

 今日から各クラスや水飲み場に置いて、みんなに手を洗ってもらっています。
 最近は固形の石けんを使うことが少ないため、使い方がわからず、なかなか泡が立たない子もいましたが、「いつもの石けんよりきれいになる!」という子もいて、喜んで洗っています。
 
 市内ではインフルエンザや新型コロナウイルスでの学級閉鎖などが出ているところもあります。引き続き、手洗いで感染症を予防しましょう。