2024年1月31日水曜日

東小学校と一緒にミュージアムスクールに参加

 昨日、学校には北方民族博物館の学芸員の方が訪れ、4年生が北方民族についての事前学習を行いました。

この学習では、北海道より北の自然環境や文化、食事について学ぶことができました。

そして、今日、子供たちは東小学校の4年生と一緒に、北方民族博物館を訪れ、常設展示を見学しました。
移動中のバス内では、白鳥台小学校と東小学校の子供たちが自己紹介をしたり、好きな食べ物について話したりして交流を深めました。最初は緊張していましたが、徐々に話が盛り上がり、楽しい雰囲気になりました。

 博物館では、まず学芸員の解説を聞きながら展示資料を見学しました。その後、子ども達は興味を持った資料の写真を撮り、それについての自分なりの解説を書きました。また、自分が選んだ資料の写真を入れるフォトフレームを作成し、クレヨンやインクで色付けをしたり、パーツを追加したりして完成させました。

 子供たちが作成した展示資料は、明日から北方民族博物館のロビーで展示されます。お時間のある方はぜひ、博物館に足を運んでみてください。

今回のミュージアムスクールでは、白鳥台小学校と東小学校の4年生がとても仲良くなることできました。