2023年9月12日火曜日

食の宝庫オホーツク

 5・6年生の総合的な学習の時間では、「食の宝庫オホーツク」というテーマで、今年度は網走の水産業について学習をしています。

今日は、コネクトリップの協力のもと、網走漁港と市場、増田水産加工場の見学をしました。

まずは、網走漁協で網走の漁業について講話をいただきました。網走は、内水面漁業と、海面漁業があること、主に獲れる魚の種類、漁獲量や漁獲高なども教えてもらいました。

港では、沖合底引き網漁の漁船を見学し、市場ではカニがコンテナで運ばれていく様子や競りを行う場所を見せてもらいました。

次に行った増田水産では、4名の女性がホッケをさばいているところを見せてもらい、給食に出てくるホッケのフライがどのように作られているのかを知りました。

普段何気なく食べている魚ですが、自分たちの口に入る前にはいくつもの工程があり、そこに多くの方が携わっていることを学ぶことができました。

午後からは、網走湖畔で石窯ピザ焼き体験とカヤックに乗る体験をし、大満足の一日となりました。










最高に美味しいピザでした。