2022年12月13日火曜日

東小と合同で行ったミュージアムスクール

  今日は、4年生の児童を対象としたミュージアムスクールがありました。

 社会科の学習内容の理解を深めることと、北方地域の人々の文化や暮らしについて、子供たちの見聞を広めるために毎年行われている事業です。今年度は、東小学校4年生と合同で北方民族博物館に行きました。

 現地では、館内展示を見せていただいたり、豚革を使ったフォトフレーム作りを行ったりしました。
 初対面の子がほとんどで、はじめはお互いに緊張した様子でしたが、段々と打ち解け合い、帰りのバスの中では楽しそうに交流をしていました。
 東小学校の子どもたちとは、宿泊体験学習や修学旅行など、中学校入学前の大きな行事を共にする予定です。今回の交流を皮切りに、どんどん親睦を深めていってほしいです。