2022年7月15日金曜日

楽しい思い出がたくさんできました♪

楽しかった宿泊体験学習を終え、学校に到着しました。

感想発表では、ウチダザリガニ捕獲体験、パン作り体験、火起こし体験など多くの体験を通じて学んだことや楽しい思い出になったことを話していました。

この2日間の子供たちの様子を見て、テキパキと仕事分担をして作業をする姿に感心しました。お皿洗いをしている様子を見て、「有名料理店の厨房みたいな動きだね。」と先生方で話をしていた程です。きっとお家でもたくさんお手伝いをしてくれることでしょう。

また、自分だけが楽しむのではなく、みんなで楽しむ姿も素敵でした。そのために、友達を気遣ったり、助けてあげたりする姿も見られました。「いつだれがどこで何をしたゲーム」をして、みんなで大笑いしたのも良い思い出です。

「この体験を修学旅行に生かしたいです。」と話していた子供たち。ぜひ、来週からの学校生活にも生かして頑張って欲しいと思います。