2022年4月20日水曜日

みんなで考えたよ!

 入学して10日が経ちました。1年生は元気に遊んだり、勉強したりと、がんばっています。

 今日は、算数の授業で「いろいろなかたち」の勉強をしていました。
 図形がイメージしやすいように「しかくん」「「ほそながくん」「おむらいすくん」というように名前を付けていました。
 子供たちは、「あ、ほそながくん、見つけた!」「おむらいすくんもあるよ。」と教科書に載っている形を見ながら、発表をすることができました。
 自分で考えたことを友達に伝えたり、教え合ったりする姿も見られました。とても意欲的に授業に参加する子供たちの様子を見て、嬉しい気持ちになりました。
 今後の学習も楽しみです!