2021年9月29日水曜日

川エビとカラス貝を大量捕獲!







 農地・水環境保全向上対策事業の環境保全教育として、丸万川河口周辺で生き物の観察をしてきました。

 南部地区農地水担当の渡辺さんが中心となり、準備をしてくださいました。


 小さな川の中をよ~く見てみると、何かが泳いでいるのが見えました。

 網ですくってみると、大量の川エビが入っていました。どれもぴんぴんはねていて、子供たちは大喜び。


 どんどんエビをすくっていると、大きなカラス貝も発見。

 初めは恐る恐る活動していた子供たちも、最後には長靴ごと川の中に入るなど、みんな夢中になっていました。


 自然の豊かさを肌で感じる貴重な体験となりました。