2021年8月24日火曜日

ほくでん出前授業!

  4・5年生を対象に、社会科の学習として、ほくでん(北海道電力)様による出前授業が行われました。

 
 まず教室で、発電と送電のしくみについて学習しました。
 専門のスタッフの方のお話で、さまざまな発電方法について詳しく知ることができました。

 その後、ホールで体験コーナーを催していただきました。
 手回し式発電機で作った電気で写真を撮れるコーナーや、水力・風力発電の仕組みを体験できるコーナーでは、目の前で電気が作られる様子を体験できました。
 家庭内の電化製品の消費電力がどれくらいか考えるゲームでは、「ゲームは充電で済むからあまり電気使わないよ!」、「うちではホットプレートと電子レンジを一緒に使うとブレーカーが落ちるからこの2つは電気をたくさん使う!」など、楽しみながら考えて挑戦していました。

 学習したことから、エネルギー問題に関心を持ったり、身近な電化製品の仕組みを知ることができたらよいですね。