2021年6月22日火曜日

浄水場&下水処理場見学

 今日は、4年生が浄水場と下水処理場の見学に行きました。


 浄水場では、藻琴山を水源とする網走の上水がどのように処理されて家庭や学校に送られるのかを学びました。

 網走の水は水源の水がとても綺麗なため、教科書に載っているような汚れを取り除く作業がいらないということに子どもたちは驚いていました。


 下水処理場では、浄化センターとスラッジセンターという2つの施設をまわり、下水がどのように処理されているかを学びました。

 薬品を使って汚泥を固めて処分する様子や、微生物の力を活用して汚れを分解する流れを見ることができました。

 実際に凝縮された汚泥の臭いを嗅いだ子は、「言葉で説明できない臭いがした……。」と目を潤ませていました。