2020年12月25日金曜日

冬休み!

 今日から冬休みとなります。

今日はクリスマスだったということもあり、朝からにこにこして登校してくる子どもたちがたくさんいました。
少し浮足だった様子がありましたが、5時間目にあった集会では、時間までに全校児童がしっかり集合し、先生や児童代表のお話をよく聞いていました。また、家庭学習ウィークで、たくさんの児童が、頑張りを表彰されました。これからも、コツコツと努力を続けられるようになってほしいです。
 その後の大掃除では、自分の教室を中心に、机やいすの脚や、窓をふいたり、教室の中のものを出して、隅々までそうじするなど、一年のよごれを熱心に落としていました。
 6年生は、他の学年の教室へ行って「何かお手伝いすることはありませんか?」と声をかけ、お手伝いをする様子がみられ、最高学年としての素晴らしい姿が見られました。
卒業まであとおよそ3か月。中学生へのステップを着実に上がっているようです。