2020年12月23日水曜日

書き初め(書き納め?)

  年が替わる前ですが、学年によっては書写で書き初めの授業が行われています。

 今日は、5年生と3年生の学級で実施されました。


 年内になってしまうのは、北海道は夏休みが短い分、全国標準よりも学習が一週間ほど前倒しになることが多く、1月頭の学習内容が12月末にずれ込む場合があるためでしょうか。

 例年はPTA書き初め大会として1月に実施していましたが、新型コロナウィルスの影響で、今年度は授業内で行うことになりました。


 子供たちは教室の床で精いっぱい元気よく筆を走らせ、迫力のある字を書いていましたが……終わった後には「やっぱり書き初めは家族とやった時の方が楽しい。コロナがもっと嫌いになった」との声も。

 来年度には、また体育館に集まって書き初めができるようになっていると良いですね。