2019年10月23日水曜日

避難訓練、ふるさと給食講話

 本日は、はばたきタイムに、避難訓練が行われました。
 地震があって、給食室から出火した想定です。
 休み時間なので、子供たちは思い思いの場所で過ごしており、担任の先生についていくことが難しい場合も想定した訓練となります。

 放送の指示に従い、安全を確保し、ハンカチなどで口元を押さえて姿勢を低くして避難します。
 避難後はグラウンドに並び、先生方が出欠と避難児童の人数、そして校内に残留児童がいないことを確認。
 静かに素早く避難することができました。

 校長先生からのお話のあと、今度は津波を想定した訓練を行います。
 指示に従い、校舎で最も高い位置にある、展望塔へ避難します。
 決して広くはない空間ですが、児童みんなで入ることができるのを確かめました。








 また、午後、5校時には、3・4年生を対象にふるさと給食の講話がありました。
 市内で漁業に携わる方々に来ていただき、本物の鮭を見せてもらい、その処理の方法なども実演していただきました。
 地域の産業である鮭漁業について、深く知ることができました。

 明日のふるさと給食では、鮭ザンギ丼とすりみ汁が提供されます。
 本日の学習内容を振り返りながら、美味しくいただきましょう。