2019年10月11日金曜日

全校音楽とビブリオバトル

 今日の5時間目は、体育館で全校音楽です。
 合唱曲「ビリーブ」を歌いました。本日授業をしてくださったのは、校長先生です。
 子供たちは、口や目を大きく開けて声を響かせる歌い方や、高い音の出し方、声が出やすい姿勢などを教わりました。
 1時間の中で、子供たちの声と表情がどんどん良くなっていました。

 6時間目は、学校図書館司書の皆さんによる授業でした。
 子供たちが挑戦したのは、ビブリオバトル。
 お気に入りの本をアピールして、聞き手に「この本、読んでみたい~」と思わせるゲーム感覚の学習です。
 事前に立候補した4名の子供たちが、全校児童の前で好きな本を紹介していました。