2019年4月24日水曜日

1年生を迎える会がありました


 今日の3時間目は、1年生を迎える会。
 2名の1年生を体育館に招待し、3~6年生による出し物で歓迎の気持ちを伝えました。

 6年生に連れられて入場する1年生。

 
 




 拍手に歓迎され、先輩たちの間を通って嬉しそうです。


 5年生の出し物は、学校のきまりを教えてくれる劇でした。

 

 
 





 廊下を走ってはいけない。




  学習の用意をしてから遊びに行く。など、基本的な生活のきまりを楽しく教えてくれました。

 4年生はマジックを見せてくれました。


 


 コップの水が消えるなどの不思議な現象で、1年生も楽しんでいました。

 3年生は○×クイズです。

 





 「バナナは赤色である、○か×か?」などの簡単な問題から始まり、最後には超難問が……?

 6年生からは、先生当てゲームです。
 あらかじめ先生方にインタビューした内容から、どの先生のことか当てて、手をつないでもらいに行きます。
 
 

 
 
 
 子どものころ、日本舞踊とピアノを習っていたのは……?

 最後に、2年生からプレゼントです。
 
 

「また一緒に遊ぼうね!」

 たくさんのプレゼントをもらって、とっても嬉しそうでした。
 
 
 
 
 
 
 お礼の言葉も、しっかり言えていましたね。
 

 
 校長先生からのお話では、新しい仲間を好きになれることの素晴らしさを再確認。
 
 
 

 新しい2人の仲間と一緒に、「自分が好き」「仲間が好き」「学びが好き」、三つの目標に向けて、素敵な学校にできるといいですね。
 


 退場も、みんなの温かい拍手に見送られてにっこりでした。