2016年7月4日月曜日

北浜の海岸をきれいに(海浜清掃)&充実したラインナップでお送りします(全校朝会)

7月1日(金)のできごと

今日は地域の方々と一緒に海浜清掃を行いました。
まずは、一緒にゴミひろいをしていただく地域の方々に自己紹介です。
この後、斜里方向、藻琴方向に分かれて清掃活動を行いました。
  『木や海藻などの自然のものは拾わず、人間が出したプラスチックやロープ、ペットボトルなどのゴミだけを拾いましょう』
子ども達は地域の方々と、交流を深めながら協力して作業を進めました。
30分足らずで集まったゴミはこんなにもたくさんありました。

途中、静岡からいらした観光客の方が立ち寄られ、『北海道はどこにもゴミが落ちていなくてきれいですね。こうして、守られているんですね。』と感心されていました。

秋には鮭釣りの竿がずらっと並ぶ北浜の海岸です。
今日、みんなの手できれいにした浜がずっときれいであり続けますように。

 網走市社会福祉協議会では、共同募金の財源を利用して、市民団体などが行う社会福祉活動を支援するための助成金を交付しています。
 今年度も本校では「心を耕すボランティア活動」としてこの事業を活動し、海浜清掃や交通安全キャンペーンのチラシづくりのための材料費や花植えのためのスコップや球根植え等を購入させていただく予定です。

7月4日(月)
月曜日の8:00から全校朝会を行っています。
「子供たちは元気かな~」とか「全員いるかな~」とか、子供たちの姿が気になる瞬間でもあります。
 最初に、先生方からのお話です。校長先生だけでなく、いろんな先生方が自分の得意としていることや子供たちにお話ししたいことを考え、発表します。この日は、歌を歌ってくれました。
 次に、児童会三役からです。月に1回、「ミニ劇場」があります。ここで、全校に周知したいことや行事の紹介等をしています。なかなかおもしろいです。
 各学級からの発表コーナーもあります。自分が頑張っていることや近況報告等、内容は様々ですが、「伝える」力を身に付けさせる場となっております。
 委員会からの紹介もあります。この日は、「おすすめの本」の紹介がありました。
最後に図書館司書の先生から、本の紹介がありました。テーマは「花火」です。