2015年8月21日金曜日

やさいのはなし


 今日は、栄養教諭の先生が子ども達に特別授業をしていただきました。
授業内容は、野菜が持っている栄養の話でした。
 
 子ども達は野菜の写真を見て、「ピーマン、苦そう!」 「ナスは、まずい!」
「トマトの色はきれい!」といったように、これまでの食に関する体験をたくさん
話してくれました。



 授業の中で、いろいろなクイズも用意されていました。野菜を目の前で切り、中身を丁寧に説明して聞き入る子ども達も満足した様子で授業を終えました。

 「今日の給食は、全部食べよう! だって・・・」 
 「野菜は体にいいから。」

 その言葉通り、給食で出された夏野菜カレーは全員完食することができました。
子ども達の体も心も、ぐんぐん育ってほしいですね。