2014年12月12日金曜日

なぞの生物

3年生の図工の様子です。

「なぞの生物」を題材に想像を広げ、誰も見たことのないものを考えて作成しています。
段ボールや毛糸、ボタンなど、さまざまな材料を使って絵を完成させます。
 
どんな生物が出来上がるのか楽しみです。

どの手順で取り掛かると、絵をきれいに仕上げることができるのか考えながら、頑張っています。
 
続いて道徳では「最後まであきらめずやりとげる」ことについて考えていました。
授業の終わりには、アスリートからのメッセージを見ました。
 
「頑張ってください」という言葉に、声を揃えて「はい!」と答えるなど、
目を輝かせながら聞き入っていました。

5・6年生の授業では、救命学習がありました。

網走消防署の方のお話を聞いたりDVDを見たりして、心臓突然死についてや心肺蘇生の方法について学習しました。


キットを使って胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDを使う実習を行いました。