2014年4月30日水曜日

児童会総会&地域探検

本日、児童会総会がありました。
4~6年生の子供たちが、10月までの約半年間の活動について話し合いました。
この会議の目的は、「自分たちの学校生活をよりよくするために、責任をもって計画を行う」です。
自分たちで話し合い、物事を決めていくとても大切な活動の一つです。
子供たちから様々な意見が出されました。
質問や意見、要望一つ一つを聞いてみると必ず理由も入っていることに感心させられます。
「〇〇です。理由は・・・」と一つ一つの活動にしっかりと目的をもち、活動の後の振り返りを大切にしたいです。

児童会総会

1~2年生の子供たちは地域に探検に行きました。
1年生は、地域にある自然や施設に目を向け、気付いたことを次々とメモしていました。
2年生は、地域で働く人とふれあい、知りたいことをインタビューしました。
子供たちは、知らなかったことがたくさんあることに気付き、学校周辺の町の良さを感じていました。
来週からは、今回の探検で気付いたこととインタビューをしてわかったことをまとめ、友だち同士で交流していきます。
 
郵便局でインタビュー

濤沸湖水鳥湿地センターでインタビュー