2014年4月25日金曜日

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会でした。
上級生は、1年生を楽しませようと、この日のために出し物を用意してきました。

・2年生の劇「ニネンジャー」では、学校でのピンチにニネンジャーが現れて、困った時の解決策を教えてくれました。

「ニネンジャー」
・3年生の劇「わすれんぼうのうさぎさん」では、忘れん坊の動物たちが出てきて、『忘れ物をすると困るので気をつけましょう。』と教えてくれました。

「わすれんぼうのうさぎさん」
・4年生は「人当てクイズ」をしました。自分達で作ったお面をかぶり、ヒントを出して顔と名前を当ててもらうクイズでした。


「人当てクイズ」

 ・5・6年生の劇「サザエさん」は、磯野家で困っている波平さんをみんなで助けるというストーリーでした。『1年生のみなさんも助け合って生活していきましょう。』というメッセージを最後に送りました。


「サザエさん」
・1年生は「二ネンジャーで不審者のおじさんが出てきた時に、二ネンジャーも一緒に逃げてしまったのが面白かった。」「わすれんぼうのうさぎさんでDSとか、いろいろと考えていたのがすごかった。」「人当てクイズは顔にかぶった仮面はちょっとこわかったけれど、内容は面白かった。」「サザエさんは波平さんの貴重な毛が、マジシャンのつくったジュースで生えてきたのが面白かった。」と感想を残していました。

上級生の発表後には、1年生が早く自分達のことを知ってもらおうと、自己紹介をしました。また、「学校のお気に入り」を紹介しました。
これから、もっと上級生と仲良くなり、もっともっとお気に入りを見つけることと思います。
 
立派に自己紹介が出来ました。

 
会の最後は、恒例となっている貨物列車というじゃんけんゲームをしました。
 
上級生たちが空き時間等を利用して練習を頑張ったおかげで、1年生は大喜びでした。