2014年2月20日木曜日

5日ぶりの登校日

本日から学校を再開しました。土日を含めると5日ぶりの
登校日です。
スクールバスは運行できるようになりましたが、校区内の
歩道は除雪された雪山で塞がれており、道路も十分な除雪が
進んでいない状況となっています。
また、除雪や排雪の大型車両が行き交っていることから、
学校では児童に対して冬型事故を防止するための安全指導を
行っています。

1 暴風雪の時に気を付けること
 ○外に出ないようにすること
 ○どうしても外に出なければならない時は目立つ色の服を着ること
 ○できるだけ複数で行動すること

2 道路で気を付けること
 ○交差点の見通しが悪いので左右をしっかりと確認すること
 ○除雪車などの作業車に近付かないこと
 ○雪山を登ったり滑り降りたりして遊ばないこと

3 自宅周辺で気を付けること
 ○屋根からの落雪に気を付けること(軒下を歩かない)
 ○氷柱取りをしないこと
 ○排水溝周辺の雪解け穴に気を付けること
 ○除雪車が作業しているときには外に出ないこと