2024年7月8日月曜日

昆虫教室開催!

 まるせっぷ昆虫同好会の方にお越しいただき、今年も昆虫教室を開催しました。

5時間目に1~4年生で昆虫の身体のつくりを学び、実際に普通のカブトムシやゾウカブト、ナナフシ、ニジイロクワガタなど、いろいろな昆虫と触れ合いました。

一番人気は、何と言ってもナナフシです。

「かわいい!!」と言いながら手に上らせたり頭に乗せたり、大騒ぎです。

休み時間に5・6年生もやってきて、

「きゃー!今年もナナフシに会えた!」

と大喜びで触っていました。

そして、6時間目は3・4年生で昆虫づくりの工作をしました。

ただ見るだけではなく、触ってみる、作ってみる体験を通して、昆虫に興味や関心を持ち、理解を深めることができました。

こうした体験が、やがて自然の営みや命の大切さを実感することにつながっていってほしいと思います。

きっと、今年も丸瀬布にある昆虫生態館へ行く子が増えることでしょう!