2023年7月6日木曜日

網走産の水産物を求めて

午前中は、学校ごとに学習内容が違います。

白鳥台小の子供達は、総合的な学習の時間の一環として、網走産の水産物に関する調査をしました。

まずは、地元の鮮魚店に行き、網走産の水産物が売られていないか調べ、お店の方にインタビューをしました。

歩いて鮮魚店に行ったグループは、道に迷いながらも、お店の人に聞きながら自力で辿り着きました。

お店に今日並んでいたのは、しじみとキンキでした。

しじみは網走産が一番美味しいので、網走産しか扱っていないと話されていました。イオンのスーパーにも、網走産のしじみが売られており、そんなに美味しいんだ!と驚いていました。

その後は、旭川駅やイオンで、網走のサケやホタテ、カニ、しじみについてのアンケートを配って歩きました。

なかなか話しかけられなかったり、話しかけても断られることも多く、とても苦労していましたが、回を重ねるごとにコミュニケーションの取り方も上手になりました。

あとは、午後の買い物だけです。