2022年11月8日火曜日

消防署見学

 今日の3・4時間目、3年生が社会科見学で網走消防署南出張所に行きました。
 現地では、救急車や消防車の見学だけでなく、通信指令室のオペレーターを体験したり、はしご車に乗ったりすることができました。
 オペ―レーター体験では、119番通報する係と、通報を受ける係に分かれ、それぞれ実際に通話体験をしました。「火事ですか?救急ですか?」と通報を受ける姿はさまになっていました。
 はしご車体験では、地上35mの高さまではしごが上がり、下を見ると足が震えるほどでした。子供たちは、「こんなに高いところから火を消したり、人を助けたりするのがすごい!」と驚いていました。