2022年5月26日木曜日

救急救命講習実施

 今日は、5年生対象の救急救命講習と、教職員対象の救急救命研修を行っていただきました。


子供でも、周りの人や大切な人に何かあった場合、命を救うことができます。
そのために、「心肺蘇生法」を学びました。子供たちは、恐る恐る取り組んでいましたが、意識があるか確認することや、力を込めながら1分間に100回マッサージを行うなど、体験を通して命を守る方法を学びました。

教職員の研修も、毎年行っていますが、いざ行動するとなるとなかなかうまくできないものです。
学んだことを使わないのが一番ですが、何か起きた時は素早く対応できるよう、今後も研修を続けていきたいと思います。