2020年11月11日水曜日

歯科検診

  今日、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた「歯科検診」が行われました。今年度の学校歯科医は北原歯科医院の北原先生です。

みなさんとても丁寧にあいさつをして、診察を受けていました。
また、マスクをきちんとしてから「ありがとうございました」とお礼を言ってから順番を変わっていました。礼儀とマナーが身についてきているようです。

 そして、歯科検診では、高学年になるにつれ、歯ぐきと歯の間に汚れがたまって、歯ぐきが腫れたり、歯が痛くなったりする「歯肉炎」になっている人が多いということを北原先生がお話してくださいました。
軽い歯肉炎は、ていねいな歯みがきで治りますが、歯垢や歯石が多い場合などは、歯医者さんできれいにしてもらうことで治りますので、ぜひ、受診をお勧めします。