2020年1月21日火曜日

雪が降りました。

 本日は、3年生の外国語活動の模様をお届けします。

 外国語講師による楽しい授業で、色や形の英語での言い方について学習しました。
 小学校で学習する英語では、単語の綴りや文法などの知識よりも、英語によるコミュニケーションに慣れることを重視しています。
 赤い、はRed。青い、はBlue。
 三角形はTriangle。正方形はSquare。では、長方形は英語で……?
 いろいろな英単語に触れる機会になるため、子どもたちは大人顔負けの難しい単語を覚えていくこともあります。
 興味を持つということは大きな力になるのですね。


 また、昨日から今朝にかけて降雪があり、グラウンドのスケートリンク作りに取り掛かり始めることができました。
 早く滑れるようになるといいですね。