2018年8月28日火曜日

1年生の校外学習


今日はあいにくの曇天。気温も低く水泳学習は唇を青くしながら泳ぐ子もいるくらいでした。しかし、1年生にとっては好都合でした。今日は浜で校外学習をするからです。

 

水筒、帽子、サンダル……忘れ物は誰一人無し!

いざ、出発です。

 

大人にとっては何も無い浜に見えますが、子供たちは、波で洗われた貝殻や石、漂流物を宝物のように拾い集めていました。

造形遊びをする段階では、はじめは何をしていいかわからない様子がありました。友だちのすることを手伝ったり、作ったものにヒントを得たりしながら、どんどん好きなものが作れるようになりました。

巨大な絵、砂のお城、トンネルのある家……、漂流物を用い楽器に見立てたもの、電車と街を作る子もいました。

海ならではの素材・広さを活かし造形活動を楽しむ子供たちでした。