2018年4月12日木曜日

色々なことが始まっています!


 平成30年度も始まってまだ1週間も経っていませんが、早くもいろいろなことが始まっています。

 今回はそんな活動の様子をいくつかご紹介します。

 
集団下校訓練




 
 年に2回の集団下校訓練の第1回目が行われました。吹雪や台風など、通常の下校が困難な場合に備えて行った訓練ですが、バスに乗って帰る前には各路線ごとにバスの乗り方のマナーも話し合いました。実際にバスで下校する様子も教員がついてそれぞれの路線を回りましたが、運転手さんへの挨拶もしっかりできている児童の皆さんの姿が見られました。これからまた、1年間お世話になるスクールバスですが、今回の下校の様子のように普段の登下校もよりよいバスの乗り方に心がけていけるといいですね。
徒歩通学のみなさんも、交通安全に心がけて、登下校してくださいね!


 
1年生の給食もスタート!



昨日から新1年生も給食が始まりました。

 今日は第2日目の様子をお知らせします。みんなモリモリ食べて、楽しいお昼ごはんの時間を過ごしています(*^_^*)

 

 外国語の学習より


 今日は56年生の外国語の授業がありました。今日は、児童の皆さんもおなじみの英語指導助手の先生が来て下さり、アルファベットを覚えるゲームを楽しみました。今年からその他に英語巡回指導教員の方も3年生から6年生までの外国語の授業をみてくださいますので。またブログでもご紹介できると思います。お楽しみに(^o^)丿