2017年11月9日木曜日

栄養士巡回指導

今日、『学校給食巡回指導』がありました。
網走市教育委員会の栄養士さんが、白鳥台小学校の調理室で調理の様子を見てくださいます。
衛生的に作られているか、調理手順は正しく行われているか、調理途中の食材の温度を正しく測っているかまで、細かく見てくださいます。
写真の通り、奥では調理員さんが今日の給食を作っています。
手前にいるのが教育委員会の栄養士さんです。
異物が混入がしないよう、白衣やマスクを着用です。完全防備なのがわかりますか?
(入る前にエアシャワーもあるんですよ)
白鳥台小学校には、栄養士・栄養教諭が配置されていませんので、このように定期的に市の教育委員会から指導が入ったり、保健所の検査が入ります。
また、調理員さんの毎日の健康状態チェック。手洗いがきちんとできているかなどの検査が何度もあります。
子ども達の体に入る物ですから『安全な食材で衛生的に作る。』を心がけて、調理員さんは毎日給食を作ってくれています。
自校給食なので、子ども達はできたての熱々の給食が食べられます。幸せですね。
食材については今の時期から、「じゃがいも」は子ども達がいも植え体験学習で収穫した物。「玉ねぎ」は地域や保護者の方々から頂いた物を使っています。ありがたいです。
地元の野菜で美味しい給食、子ども達も当然笑顔になりますよ。